ひとりごと

つきみおが長文でひとりごとを言います

日記(無気力)

 
11/28
なはは、今日はあまり書くことがない。いつもより少し早く帰宅した。仕事でうまく進んでいない会議にイライラしてつい口調が強くなってしまい、引かれてしまった。はずかしかった。今日も空気が美味しいなあとか寒くなって夜空が綺麗に見えるなあとかほほーんふふーんみたいな感じで生きていけたらなあ。最近はとても星がよく見えて、帰り道に少しルンルンする。つかれた。はあ。
大奥で私の一番好きな和宮編がはじまり、ダイジェストみたいに短縮されたストーリーでも泣いた。感動しながらごま坦々鍋を食べた。ごま坦々鍋はおいしい。うどんで〆るといいよ。明日は鶏白湯、明後日はまたごま坦々鍋、明々後日はまた鶏白湯…日常は続く。
最近の気分、人と何かをしたい気分。人と何かをしたい気分になることはあるけど、そういう気分にならない限りまったく人間関係を手入れせずに生きているので、いざそういう気分になっても人間関係を機能させることができない。昔仲良くしてもらっていたお姉さんから「人間関係は手入れしないといけないんだよ」と教えてもらった。私の人間関係は、手入れしていないせいでいざ乗ろうとした時に錆ついて動かない自転車のような状態である。
人としたいこと。お昼ご飯を食べる。気安い居酒屋でお酒を飲む。美味しいケーキを食べる。人間関係を手入れしていないせいで、いったい人と何をしたらいいのかわからなくなった人間の考えることがこれです。そういえば去年の今頃、会社の帰りに突然ほとんど話したことのない会社の人が酉の市に行くというので、ついて行かせてもらったことがある。熊手を買ってもらい、チョコバナナを食べた。楽しかった。楽しいことを考えつく人は、いろんな楽しいことをして生きているんだなあと思った。その人は男の人だったので、後日「あれはハラスメントだったのでは」とご本人がいたく気にされていたと聞き、全くそんなことは思わなかったのだけどそれ以来あまりお話しする機会がなくなってしまった。こんな感じで多くの人間関係がうまく機能しなくなっていく。友達を作るのはむずかしいことだ。
新しいことを始めたら、新しい友達ができるのだろうか。新しい人と知り合いたい、と夢想する。ゲッターズ氏の占いによると来年はいい年らしいので、何か始めてみてもいいのかなと思うけど、「努力してきた場合いい年になる」という条件付きなので、よくよく考えると特にこれまで何の努力もした記憶がない自分には関係のない話だったかもしれない。都合のいい占いだけを信じて生きていこう。
書くことがないとか言ってダラダラと書いてしまった。ブログのアクセス数を見ると、私以外の人がたまに私のブログを見てくれているらしい?ということがわかります。間違えてクリックした人とかキーワードで飛んで即閉じの人とかもいるかな。でも、もし読んでくれている人がいるなら、それは、ふふ、うれしいな〜と思っています。今日は適当な日記でした、無気力なので。おわり。
P.S.最近肌の調子がゴミです。