ひとりごと

つきみおが長文でひとりごとを言います

日記(なんのこっちゃ)

 
1/21
10時半ごろ起床。やりたかったこと。友人からの手紙に返事を書く、ブログにアップできるくらいの長さで日記を書く、美容院の予約、ちょっと勉強。だけど、予想外に美容院の予約のところで引っかかってしまった。新しく予約しようと思っていた美容院が、スタイリストさん五人中二人が産休、一人が突然退職宣言、もう一人の方の指名料が2200円となかなかのお値段、残りの一人の方はまだ歴が浅い…という状態であると判明し、運営大丈夫なのか?良かったとしても継続して通うことはできないな…と思ってしまい、別の美容院を検討しないといけなくなってしまったのだった。この間まで切ってもらっていた方は、さらにその前に切ってもらっていた方が指名料をとるようになって、それが当時学生だった私は高く感じられてしまったため指名替えをして担当になってくださった美容師さんで、独立に伴って私もついていったのだけど、その最初に切ってもらっていた方のお店が非常によかったのは確かなので、結局今回はそちらに戻すことにした。本当はその一番最初の美容師さんが恐ろしく腕の立つ方なのでその方を指名してもよかったのだけど、いろんな美容師さんに出会ってみたいなという気持ちがあったので、そのお店の中の初めての美容師さんを指名した。ややこしすぎるな、話が。なんのこっちゃ。そもそもまだ美容院行かなくていいんだけど、三重の前に切っておきたい…という気持ちがあるので、来週の日曜に行ってきます。でもどうなりたいのかとか、まだあんまり決まってない…。この美容院選びにめちゃくちゃ時間を取られてしまい、今日はあまり何もできなかった気がする。その後スーパーで買い物して、大相撲をBGMに友人への返信を書いた。いっとき大相撲にハマっていて、今はそんなでもないので観れる日には付けておくくらいのノリなのだけど、会社の人には最初の自己紹介で「大相撲好きです」と言ってしまったため、いまだ好角家であると思われている。申し訳ない、好角家とか名乗れないようなにわかでした。でもやっぱり、とてつもなく単純なルールの中に力士それぞれの技があってスタイルがあって、門戸が広いのに繊細で複雑でドラマチックな相撲というものの懐の深さはいいよなあと思う。お風呂に入ってご飯を食べて、漫遊記のさきちゃん回を聴いて1日が終わった。さきちゃんのよかったところはTwitterでたくさん叫びました。私、こんなこと言っていいのかわからないけど、さきちゃんみたいな人が人として美しく生きているということがすごく嬉しいと思っている。さきちゃんって天然というか、器用に話せるタイプじゃなさそうだしマイペースに自分の好きなものに熱中するタイプで、そういう人は世の中にたくさんいると思うけど、そういう人がちゃんと評価されて愛されて存在できるというのは実は難しいことなんじゃないかと思っているから。カメラのないところのことはわからないけど、他の三人が話してても頑張って入っていくこともなくニコニコして、それでもちゃんと3人の話の中から溢れそうなものは掬い上げてくれて、たまに話す内容はみんなにとってすごく興味深いことじゃないかもしれないけど本人はとっても嬉しそうで、そういうさきちゃんが丸ごと愛されているのを見ると安心する。世界はこうであってほしいと思う。
何か書きたくてこの日記を書いていたらもう0 :30になってしまった。なんだか…。長いだけで散漫としてて文章も雑でなんだか…という気もするけど、まあいろんな時期があるということで。ブログにアップする意味とは?という気もするけど…。また月曜日が始まってしまう。頭がもやもやする…。ずっと靄がかかっている…。