ひとりごと

つきみおが長文でひとりごとを言います

ひとりごと

新年の抱負とか、去年のまとめとか、楽しいこととかなんか色々書きたいのだけど、そして私たちはそれでも普通にお正月の帰省を楽しんでしまってはいるのだけど、年末くらいから人の感情とか言葉とかに敏感になっていたところにここ二日のしんどいニュースが重なって、情報に疲弊して心がしんどくなっている。あまりにも情報が多くて、現実に心を寄せる余裕がない。私の実家も結構揺れたし、それだけでも怖くて、被災した人たちのことを思うと私がしんどいなんて言えやしないけど、津波が来ると叫ぶアナウンサー、燃え落ちるたくさんの民家、朝になって入ってくる死亡者数とその家族の声、被災地で発生する性被害への注意喚起、東日本のあまりにも生々しい体験談、爆発する飛行機、被災地救援に行った帰りの海保の人たちの事故死、ニュースもそうだし人の怒りとか悲しみとか意味不明な方向からの叫びとか、こんな言葉で片付けちゃいけないかもしれないけど、やっぱりしんどい。Twitterに出ていけない。穏やかに楽しく過ごしたいのに、そのことがとても難しい。そんなこと言ってる状況じゃないけど…よくわからない。怖がらずに世界に出ていきたいと思うようになりだして、そういう一年にしたいと思っているのに、一日目から世界と接触することの難しさに打ちひしがれる。こうやって、自分の話に全部回収してしまう自分に不信感をおぼえもする。うまいこと生きていくなんてできないのかもしれない、だけど、なんとかちゃんと生きていかなきゃ。まとまらないな…不安な年明け。