ひとりごと

つきみおが長文でひとりごとを言います

日記(箇条書き)

9/11
この日記はiPhoneのWordで書いたものをコピペしているのだが、今Wordを開いたらファッキンキモフォントになぜか突然全ての文章が変換されており、書いていると吐き気を通り越して泣きそうになる。游明朝しか許せない。どうしてもなぜか元に戻らない。どうしたんだろう。どんどん不寛容になっていく。自分が思っていたのと違うことが起きると許せなくなる。自分が常識的な振る舞いのできる人間であるのは、ただ単にそれが可能な精神状態を保てる生活環境で生きているからにすぎない。
文章を構成する気力がないので(気力があって書いている文章がこれまでなのだとしたら絶望的な文章力である)箇条書きで生活の記録をしてみる。
1.早く起きすぎた。6時に目が覚めてしまった。窓を開けたら風が涼しく、気持ちいいかもしれないと思いそのまま起きてしまった。そんなに早く起きたのにいつも乗る電車には遅刻した。どうしてなのか、自分でもよくわからない。
2.昨日購入した8cmCDのジャケットを待ち受けにしたら恋の気持ちになった。同い年のスピッツは流石に心臓に悪い。あぶない、好きになるところだった。あぶないあぶない。1人で歩いているとすぐにニヤニヤしてしまう。色々ともごもご面倒くさいことを言っているけど、普通に単純にこの4人のことが好きだ。惚れている。これが私の好きな男たちです。恋をしている。
3.かなしかったこと。マカダミアナッツのコンビニ版がついに130円になっていたこと。どんどん貧しくなっていくのを感じる。この先の未来に生活が良くなることなど決してないのだ、いつの間にか何もかもが手に入らなくなり、お金を持っている人を羨み、お金を要求してくる社会を憎み、自分を誤魔化しながら生きていくしかなくなるのだと思うとこわい。どうしたらより不幸な方向にしか進んでいかない社会で、それでもなお生きていくことを選べるようになるのかと考える。私たちには自分の命を自分で断つという自由が許されているのになぜそれでも生きていくことを選ぶのか、ということもそうだが、不幸にしかならない社会で不幸にならないような生き方をしたい。その方法がわからない。言うほどには悩んでいない。
4.早く寝た方がいいと思う。肌荒れがやばい。体の右側にだけ発疹が現れつつあり、ああこれ知ってるやったことある帯状疱疹かもと思う。まあでもまだほんの少ししか出てきてないし、前の時の方が痛かったので、違うかもしれないし勝手に治るかもしれないしね。蕁麻疹かも。虫がいるのかも。なんだろねこれ。帯状疱疹になったら会社休めるかな?