ひとりごと

つきみおが長文でひとりごとを言います

日記(Googleマップ3分の道を10分かけて歩く)

12/8
今日は金曜日だけど明日も仕事。六連勤だるいなと思ったけどよく考えたら月曜日休んだんだからただの五連勤だった。比較的何事もない一日だったが、営業としては結構つらい売り上げ不振を感じたりした。前より明らかに自分の持っている顧客や新規顧客の問い合わせが減っている。私は海外担当だから、今の円安の状況は買いにとって有利なはずなのに、どうして。語学力も営業力も足りないのに、それを伸ばす道筋が見えていない。やらなきゃいけないことが多すぎて、みんなができてることができなくて、不安になる。頑張らなくちゃ、だけどそうやって生きている間ずっと頑張り続けないといけないの?いけないらしい、と最近気が付いた。
よいこと。買ってきたナスの肉挟み揚げ?が美味しかった。ナスって美味しい野菜だ。ナスのことが好き。今すごくナスが食べたいよ。ナス料理のことを夢想する。
ナス料理のことを夢想して、今日のオリオン座はどの辺にあるのかなあと空を見上げて、あれ?なんかいつも見ない明るい星があるなあ惑星かなあと思い、地面を見ればふふ、枯れ枝が落ちてるなあ、タイルのどこを踏んで歩こうかなあ、わ、イモリだ、いや、ヤモリ?というようなことだけ考えて生きてはいけないのだろうか。Googleマップで3分と書かれている道のりを10分くらいかけて歩いているような人生。
付き合ってあげてもいいかな、が更新されていた。メンヘラはメンヘラと付き合うと搾取しあって滅びてしまうが、ちゃんとした人とはどうしても理解しあえない、よって誰とも付き合えない。しゅう、としぼむ。
先週スピッツを聴くイベントに行って以来、自分を変えることについて考えている。何かをよくしたくて何かになりたくて新しい環境を用意するところまではいつもできるけど、環境を変えても自分が変わるわけではないのだということに今更気付いている。気付かないうちに変わっているところはきっとたくさんあるけど、自分の意思で自分を変えたことが私にはあっただろうか。
自分を変えること、それはたとえば歩く道を変えることではなくてGoogleマップ3分のところを10分ではなく5分で歩こうとしてみることであるように思う。やればできるだろう、でも、倍の速さで歩くことに体と心が追いつけずに倒れ込んでしまうことがとてもこわい。それに、そもそも変わりたいと思っているのか?道を歩く鳥を目で追い美味しい空気を吸い込みながら10分かけてのんびり歩くことが好きなのに。だけど、それで遅刻をしてしまうなら(実際会社に遅刻したことはないけど)、やはり速く歩かないといけないのだ。いやだな。それって。
この間掘り出した昔の文章が気に入って、他の文章も掘り出してみたが、7割くらいは「これはあかん」というものだった。たまに、これは好きだな〜というものがあった。書いていた頃は、何も浮かばないな、どう繋げたらいいのかなと無理やりに絞り出して、そのまま無理やりな文章になってしまうのが苦しかったけど、そういうものがあるからたまにいいものができると嬉しいのだと今更ながら思った。